お菓子

2010年2月28日 (日)

こんなケーキでも・・・

Photo

Photo_2

一昨日の金曜日に

5歳の娘の幼稚園のクラスで

2月生まれの子供達の誕生パーティをやった。

2月生まれの子供は娘も含めて全部で7人で

それぞれが何を持ってくるかという紙が

クラスの入り口の前に3日前から貼ってあり

ケーキ、飲み物、皿、コップ、お菓子、などなどの項目があったんだけど

私はその中からケーキを持って行く事にした。

クラスには25人の子供がいるので

一つだけでは足らないだろうと思い

ケーキを二つ作る事にした。

ところで、

フランスの子供ってチョコレートケーキが好きだ。

クラスで誕生日を祝うたびに

チョコレートケーキを持ってくる親が多いようだし

生クリームやバタークリームも

持ち運びや保存がちょっと心配なので

私も今回チョコレートケーキを作る事にした。

ただ焼いただけでは芸が無いと思い

上の写真のように

クマとキティちゃんのケーキにした訳だ。

けど、

相当不細工。。。

クマもキティちゃんも顔の形をもっと楕円形にした方が

もっとかわいくなったんだけど

ケーキを削ると小さくなってしまい

25人に行き渡らなかったら困ると思い

結局いびつな形のままの

クマとキティちゃんになってしまった。

でも、こんなケーキでも

娘のクラスの子供達は喜んでくれたらしく

娘曰く

「みんな、私はキティちゃん,僕はクマ、って選んで

 全部食べちゃったよ」

と報告してくれた。

・・・良かった。

思うに、

フランスでは親がこんな小細工をする事ってあまり無いのかも。

飾ってあってもマーブルチョコをちりばめるくらいみたいだし。

何にしても

喜んで食べてもらえたようで

本当にホッとした私でした。。。

blog ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)