日記・コラム・つぶやき

2011年6月24日 (金)

最近の我が家

最近、あんまりブログを書く事をしなくなりましたが

我が家は相変わらず元気です。

フランスと言うお国柄

やっぱり日々色々ありますが。

娘のワンピース第二弾。
 
 
Dscn2386
 
 
ちょっと失敗してやり直しました。

そして、

息子が「誕生日のプレゼントを早めにちょうだい」と言ったので買ってあげた、
 
 
Photo
 
 
ローラースケート。

・・・最近やってないな。

もったいないからもうちょっとやって欲しい。。。

うちのチチも相変わらず。
 
 
Photo_2
 
 
ちょっと前、義母の家にお呼ばれして

久しぶりに子供達のいとこにも会ったな。
 
 

Photo_3
 
 
そうそう、

毎年恒例、パークフェニックスにも行きました。
 
  

Photo_4
 
 
そして、

先週末、

娘のバレエの発表会。

ニースのオペラ座で「オペラ座の怪人」。
 
 


Photo_5
 
Photo_6
 
  
娘は、下の写真の真ん中辺にいますが。
 
 
Photo_7
 
 
わかりづらいよね。

・・・やっぱりもうちょっといいデジカメがほしいなあ。

もちろん、ビデオカメラでも撮影し、そちらはばっちり撮れてました。

一部の終わりで小さな子供達は帰れるので

オペラ座の前でパチり。
 
 
Photo_8
 
 
9時頃だったけど、こちらは9時半くらいまでは明るいんです。

その後、

恒例になりつつある、発表会終わりのレストラン。
 
 
Photo_9
 
 
娘もとっても満足そうでした。

去年よりは遥かにちゃんと踊れてたしね。

9月からもまた続けたいと言ってくれたので

毎週の送り迎えはまだまだ続きそうです。

帰り道のノートルダム寺院の灯りがきれいだったなあ。。。
 
 
Photo_10 
 
 
 
あんまりこんな時間に外を歩き回る事って無いので

今頃気がつきました。

この夏は

少しくらいは子連れで夜遊びできたら良いな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

ただいま,バカンス中。。。

今日から、子供達も私もバカンス。

と言っても、

息子は午前中だけ補習授業に通ってます。

これは、行きたい子だけ行けると言う物で

別に息子の成績が悪かった訳ではないのです。

せっかく学校でこれまでの復習をしてくれると言うし

息子も行きたがっていたので

行かせる事にしたのでした。

でも、訊いてみると

息子のクラスで通う事にしたのは

たったの5人程度みたい。

ま、それだけ先生の目が行き届いて

良いのかもしれませんが。

私は私で

仕事も休みだし

娘を連れて、

銀行の係の人とあったり

コンタクトレンズを作りに行ったりと

一日目からフル回転。

それに

うちにホームステイをしているスイス人のパメラが

アンチーブに来ている友達二人を

夕食に招待したいと言うので

その夕食作りに追われて

一日目から、もう、疲れました。。。

しかもしかも、

今日、早速ミシンを買ってしまったし・・・。

一回ブラザーを買って、

買って帰った後あれこれ悩んで

結局ジャノメに替えてもらいに行きました。

明日は、これから縫おうと思っている

娘や私や息子の洋服の生地を買いに行く予定。

・・・上手く縫えるかなあ。

・・・いや、それより

バカンス中に、ミシンに触れるかなあ・・・?

なんか、やる事いっぱいあって

ミシンの説明書を読むだけで終わりそうな予感。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Br_decobanner_20110303045437_2

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

結婚10周年

今日は、私たちの結婚記念日でした。

旦那と結婚して、もう10年も経ったのか・・・。

長かった様な早かった様な。

普通なら、こういう記念日は忘れない私ですが、

最近、ぼーっとしてしまって

すっかり忘れてました。

旦那がさっき、用があって義母に電話した時に

「結婚10周年おめでとう」と言われて

奴も思い出したんだそうな。。。

いつもなら、結婚記念日にはケーキなんか焼いたりしてましたが

今日は、気がついたのも夕方だったし

そんな気にはなれないので

結局なんにもないまま。

ま、いいか。

もっと、元気になってから

なにかしらお祝いしようと思います。
 
 
 
なんか、淋しいので

うちのとら猫チチの写真でも載せましょうね。。。
 
 
 

Photo

 
 
 
 
 
 
 
Br_decobanner_20110303045437_2

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

やっとバカンス・・・

もう8月ですねえ。

でもニースは最近は暑さも治まり、すごく過ごしやすい気温です。

私の仕事も、金曜日にQを預かったのを最後に

やっと3週間のバカンスに入りました。

そう、本当なら万々歳な気分のはずなのに。。。

一週間くらい前から息子の調子が悪く

微熱が続いてたかと思うと

下痢に嘔吐。。。

やっと今日、普通に元気になったと思ったら、

さっき、娘が嘔吐。。。

それにそれに、

私も昨日からすごく疲れてるし。

・・・もしかしたら私も息子にうつされたかも。

いや、確実にうつされてるな。。。

四日後に引っ越しも迫り

荷物を段ボールにつめたり、新しいアパートを掃除したりと

色々やる事はいっぱいあるのに

そんな訳で思うように動けない私です。

他にも色々心配事はあるけど

今日の所は本当にしんどいので

ちょっとゆっくり過ごそうと思います。

夕食は旦那が作る事になってるし。

はあ・・・。

ホントにしんどい。

本当はもうちょっと長く書きたい所だけど、

いや、本当に、書きたい事は色々あったんだけど

そんな訳で今日はこれまで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

アプリコットとダンス

Abricot1
 
義母の家のアプリコットの木が実を付けた。

大分前にもこの日記に

旦那が世話してる写真を載せたような・・・?

熟れてる実は昨日の強風でいくつか落ちてしまったようで

息子が数えたら残っているのは20個くらいしかなかった。

Abricot2
 
今日も今日とてお昼をごちそうになりにやって来た私たち。
 
Table
 
美味しいごちそうをいただいた後

このアプリコットを庭にもぎに行き

デザートとしてかぶりつき。

もちろん他にも

最近退職した義母がお祝いにもらった盛り合わせフルーツや

2日前に誕生日だった義弟のために焼いたチョコレートケーキなどがあって

例のごとく食べ過ぎた私なのでした。。。

ところで

うちの娘が最近とにかく踊りまくる。

この間、

何か習い事をさせようと

近くの市営のセンターへ連れて行ったのだけど

4歳児のダンスという物は無くて

ベビージムなんて物があったけど

輪っかとボールを持って歩いてるだけで退屈そうだったので

やっぱり娘は

うちの近くのクラシックバレー教室に連れて行くしかないかな。

息子はいまだに何がやりたいか自分で決められず

そのセンターでやっているテコンドーを見せに行ったら

怖じ気づいて「絶対に一人で道場に入りたくない!!」

とかたくなに拒否。

結局、いまだに何をやらせるか決めかねてる状態です。

で、ダンス。

義母の家で踊り狂う娘です。
 
Dance1
 
Dance2
 
Dance3
 
Dance4

これを見たおじいちゃんが大喜び。

娘もまんざらじゃなさそうでした。

・・・早くダンス教室に通わせてあげないとね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

クリスマスの贈り物

Photo

昨日、預かっているKのお父さんから

こんな物をいただいた。

中身はこんな感じ。

Photo_2

そう、チョコレートだ。

しかも、全部。

このサンタさんの絵が書いてある箱もチョコなので

もちろん全部食べられる。

二つほど食べてみたが、

これが本当に美味しかった。

クリスマスだしね。

一応彼らは私の雇い主なので

ちょっとしたプレゼントだったんだろうけど。

でも、

そこで私もちょっと考えた。

・・・私も何か送った方がいいのかな?

やっぱりクリスマスだしねえ。

で、

色々考えて

オーナメントクッキーを焼いてみようと思いついた。

それがこれ。

Photo_4

ひもが毛糸でみすぼらしいけど

残念ながらこれしかなかったのよね・・・。

ちなみに中身はこんな感じ。

Photo_3


横に添えてあるサンタは

薔薇模様の包装紙を使って折りました。

あまり大げさな物よりも

こんな風にちょっとした物がいいなと思ったのだけど

喜んでもらえるかなあ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ああ、お義母さん・・・

今日で研修も7日が終わった。

先週までは旦那にバカンスを取ってもらって

娘を託していたのだけど

今日から奴も仕事が始まり

そう言う訳にも行かなくなった。

なので今週から研修がある日は義母に家に来てもらって

娘の世話や息子の学校の送り迎えをしてもらう事にした。

朝一番のバスに乗ってうちまで来てくれる義母には

本当に本当に感謝。

でも息子を学校に連れて行った後は

3歳の娘と二人きりで

さぞ退屈なのではないかと

実は密かに心配していたのだけど、

今日帰って来てそんな心配は無用だったと思い知った。

だってお義母さん、

うちの中を掃除しまくってるんだもの!!

いつものところに違うお皿がしまってあるので

あれ?と思ってもとのところへ戻そうと棚をあけてみると・・・

棚中ピカピカですやん!!

夕食のためにお水を出そうと冷蔵庫を開けると

・・・冷蔵庫の中までピカピカ。

テレビのホコリも拭ってあるし

本棚のホコリも奇麗に消えてるし。

実は、今回研修を受けながら

色んな話を聞いてる中で

「子供を預けにやって来た親が冷蔵庫の中までチェックする事がある」

なんて話を聞いて

私も晴れて認可をもらった暁には

家中掃除をしなくっちゃ、

と思っていたのに

どうやらそんな必要はなさそう。

研修はあと3日で終わるけど

その後の消防署の研修の2日間も

義母に娘を預かってもらえる事になったので

その5日間の間にきっと

義母がうちをピカピカに磨いてくれるに違いない。

・・・こんな義母を持って

私って本当に幸せ者だなあ・・・。

blog ranking


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

土曜は一人で・・・

何をするかと言うと、買い物。

2週に一度の土曜日には

旦那が子供達を連れて友人宅へ行ってくれるので

その間に掃除をしたり買い物をしたり。

やはり子供がいないと事がスムーズに運ぶので

集中して出来ていいのだけど

なぜか損をした気分になる私。

せっかくの一人の時間を家事に費やすなんて・・・。

でも、ここのところの物価上昇もあるので

一人でカルフールまで買い物に行けるのは助かる。

やはりお値段が違いますし。

なので今日もさっき

一人で歩いてカルフールに行って来た。

帰りは重い荷物を買い物キャディに積んで

やはりとことこ歩いて帰って来て

荷物を片付けた後は洗濯物干し。

やっと終わってこうしてPCに向かっている訳だけど

どう考えてもあと5分くらいで旦那と子供達が帰って来てしまう時間。

帰って来たら子供達にお昼ご飯を食べさせて

終わったらきっと

旦那は昼寝を始めてしまうのだろう。

という事は。

・・・今日も私がゆっくり出来る時間なんてないのさ。


blog ranking


| | コメント (3) | トラックバック (0)