心と体

2011年3月25日 (金)

マダニ・・・!!

さっき、夕食を食べるちょっと前に

旦那が、娘の頭にできものが出来てる

なんて言うので見てみたら

なにかスイカの種の様な物が、娘の頭にくっついていた。

変だと思って引っ張ったら

「痛い!!」と泣き出す娘。

旦那は「これってホクロかな?だったら取っちゃダメだよな」

なんて言ったけど

私が見た所、どう見ても足がついている。

「ゲゲゲ」と思いながらも

窓際の明るい所へ移動して

旦那にも見せてみたら・・・

「なんだ、虫じゃないか」とすぐにむしり取ってしまった。

娘は凄く痛がって可哀想だったけど

すぐに消毒し、もうこれで大丈夫だと思ったのだけど。。。

旦那が、「これはマダニだ」なんて言う。

気になったので、ネットでマダニの事を調べてみたら、

何やら恐ろしげな感染症の事が書いてあった。

とても怖くなったので、

旦那に医者に電話をかけてもらう事にした。

その医者の言う事には

感染症はとてもまれなので

そんなに心配する事は無いけど

一応、明日医者に行ってみた方が良い、のだそうだ。

できれば、そのマダニも一緒に持って行った方がいい、とも言われ

「もうつぶしたよ」と言うあきらめ顔の旦那をおしのけ

ゴミ箱の中を探してみたら、なんと、

つぶしたはずのマダニがティッシュの中で元気に生きていた。

旦那に見せると

「50回は叩いたのに・・・!」と愕然とする旦那。

マダニって、頑丈なのね・・・。

その不死身のマダニを、息子が持っていたプラスティックの容器に入れ

針で空気穴を開け

明日、医者に持って行く用意を整えた。

しかし、一体どこでそんな物を頭にくっつけて来たのかしらねえ?

虫にかまれたくらいで、もしかしたら大げさなのかもしれないけど

後で後悔するより、笑い話で終わった方がよほど良い。

どうか、本当に、笑い話で終われますように!!

・・・やっぱりまだとても心配な私です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Br_decobanner_20110303045437_2

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

BodhiZen

Photo_4

友人が協会(団体?組合?)を設立した。

仏語ではassociationなのだけど

日本語ではなんと訳していいのかちょっとわからない。

要するに

心と体にいい事が出来る場所を提供してくれる

という事かな。

そこでは食事も出来るし

料理も習えるし

指圧もしてもらえるし

気功も指導してくれる。

他にももっと色々あったのだけど

もらって来たパンフレットを義母に奪われてしまったので

詳しい事が書けなくなってしまった。

今日はその友人がお昼ご飯をご馳走してくれるというので

図々しく夫婦そろって行って来た。

その料理がこちら。

Photo_5

今日は豆腐づくし。

こんなざる豆腐とか胡麻豆腐とかおからを

ニースで食べられるのはここだけじゃないかしら?

しかもこのお豆腐、すべて手作り。

使っている材料もすべて自然食品で

なんとお米も精米したて。

これで美味しくない訳が無い。

いや、作ってる人が特別に料理上手なんです。

会員になると

こんなランチ(日替わり)が10ユーロで食べられます。

他にもさっき書いた通り

料理を習えたりと色々あったんだけど

家に帰って来たら

子供達を見てもらっていた義母が

「友達が興味を持ちそうだから」といって

もらって来たパンフレットを持って帰ってしまったので

詳しい情報が書けなくなってしまった。

でも奪われる前に住所と電話番号だけはメモったので

興味のある人はこちらまで連絡ください。

BodhiZen
Atelier du Bien-Etre

09-513-514-09

18b Rue Segurane 06300 Nice

旧市街の近くのガリバルディ広場から徒歩2分。

店内も明るくてとても快適です。

Photo_6

さあ、アナタも体にいい事始めませんか?


blog ranking

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

初めての胃カメラ

さっき、胃カメラを飲んで来た。

昨日、私の胃がチクチク痛み続けていたので

重い病気ではないとわかったにもかかわらずとても怖くなり

電話ですぐに診てくれる専門医を捜し

今朝の9時に予約を取って行って来たのだ。

そこでどこかのクリニックを紹介される物と思っていたのだけど

昨日電話したときに

「朝何も食べないで来てください」と言われたので

もしかしたら、と期待して行ったら

やはり、その場で胃カメラを飲まされた。

先生は「全然痛くないから大丈夫ですよ」なんて言ったけど

それは全くの嘘。

何度も嘔吐いてそれはもう苦しかった。

が、その結果、

全く異常なし。

ま、異常がないのは先日のエコグラフィーでわかっていたので

あらためてわかって安心したのだけど。

でもだったら私のこの胃の痛みは一体・・・?

かかりつけの先生に「ばい菌が原因かも」と言われたと言ったら

「ばい菌は誰にでもいる」と教えられた。

でも、一応ちゃんとした原因を知るために

血液検査をする事になり

ここ一年ほど糖尿病の検査もしてなかったので

ついでにその検査もする事になった。

朝ご飯を食べてないので好都合だと思い

専門医を後にした後すぐに採血をしに行って

買い物をして帰って来たら

旦那と子供達がにこやかに迎えてくれた。

そう、今日は旦那は仕事を休んだのだ。

検査に子供二人を連れて行くのは大変だから

と彼なりに心配してくれたらしい。

今日は朝から小雨が降ってたし

最近またとっても寒いし

外で仕事をしてる奴にはつらかったから

というのが本当の理由かもしれないけど

一応ちゃんとお礼は言っておいた。

なんしても

今日の検査で私の胃は何ともないとわかって

本当にホッとした。

でも実はまだちょっと胃が痛む。

でももしかしたらこれは

心理的な物だったのかな、

と思わなくもない私。

ネットで色々調べたのも絶対に良くなかったと思う。

これからは、どこか体の具合が悪くても

絶対にネットで調べたりしない事にしようと

今回の一件で固く決心した私なのでした。


blog ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

心配性

最近、胃の調子が悪くなった事は

ちょっと前の日記にも書いた。

医者に行ったら「ストレス性胃炎」だろうと言われ

処方してもらった薬を2週間ほど飲んだのだけど

なんだか胃の調子が良くならない。

たまに痛いし

何より変な違和感がある。

ムカムカして吐き気もするし。

それでまた同じお医者さんのところへ行ってみた。

そうしたら

専門医に見せた方が良いだろうという事になり

手紙を書いてもらった。

手紙を書いてくれるのなら

先生が予約を取ってくれれば良いのだけど

そこはフランス、

どこまでもアナログだ。

家に帰って早速その専門医のところへ電話してみると

なんと、ただいまバカンス中。

帰ってくるのは10日先。

仕方なく10日後の予約を取っては見たのだが

なんだか不安でしょうがない。

だからなのだけど

よせば良いのにネットで自分の症状を調べてみた。

ら・・・。

何やら怖い病名が・・・。

読めば読むほど自分に当てはまるような気がして

もういても立ってもいられなくなり

土曜の午後に救急の医者のところへ行ってしまった。

でもそこに行ったからって

別にその場で胃を調べてくれる訳でもない。

結局また専門医かかるように言われ

違う専門医の名前を教えてくれたのだけど

今朝、その専門医に電話をしてみたら

10日先まで予約でいっぱい・・・。

いつもいつも思うのだけど

痛い思いをしてる人が予約がとれなかったために

手遅れになる事ってフランスでは多いんじゃないかしら!?

ま、私の場合はちょっと痛いだけで

あまり焦ってはいないのだけど

でもやはり怖い病気で手遅れになったりしたら、

一体誰が責任を取ってくれるのよ!!

実は昨日は心配で心配で

そのせいで胃が痛いくらいだったし。

でも今朝、

最初の医者に腹部のエコグラフィーをするように言われていたので

息子を学校に連れて行った後行って来たのだけど

結局、何にも異常なし。

ガンとかそんなような怖い物はいっさい見つからず。

なので、私のこの痛みや吐き気は

機能の問題なのだろうと言われた。

実際、一般医に見てもらったときも

もしかしたら何らかのばい菌のせいかもしれないと言われていたのだ。

でも、とりあえずほっとした。

しかし、やはり心配な事は心配なので

バカンス中の医者のところへ電話をかけ

もう一人の医者の世話になれないかと泣き言を言ってみたら

(こちらでは数人で同じ診察所を持ってる事が多い)

木曜の午後に見てもらえる事になった。

初めての先生だけど

とにかく本格的に胃を調べてもらわない事には

どうしても落ち着かない。

でも、専門医のところに行っても

終わりな訳では決して無い。

どこかのクリニックで胃を調べるように予約を取ってもらえるだけだ。

どこまでもややこしいフランスの医療制度。

こんなことで良いのか・・・?

blog ranking


| | コメント (3) | トラックバック (0)