« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年4月

2011年4月18日 (月)

ただいま,バカンス中。。。

今日から、子供達も私もバカンス。

と言っても、

息子は午前中だけ補習授業に通ってます。

これは、行きたい子だけ行けると言う物で

別に息子の成績が悪かった訳ではないのです。

せっかく学校でこれまでの復習をしてくれると言うし

息子も行きたがっていたので

行かせる事にしたのでした。

でも、訊いてみると

息子のクラスで通う事にしたのは

たったの5人程度みたい。

ま、それだけ先生の目が行き届いて

良いのかもしれませんが。

私は私で

仕事も休みだし

娘を連れて、

銀行の係の人とあったり

コンタクトレンズを作りに行ったりと

一日目からフル回転。

それに

うちにホームステイをしているスイス人のパメラが

アンチーブに来ている友達二人を

夕食に招待したいと言うので

その夕食作りに追われて

一日目から、もう、疲れました。。。

しかもしかも、

今日、早速ミシンを買ってしまったし・・・。

一回ブラザーを買って、

買って帰った後あれこれ悩んで

結局ジャノメに替えてもらいに行きました。

明日は、これから縫おうと思っている

娘や私や息子の洋服の生地を買いに行く予定。

・・・上手く縫えるかなあ。

・・・いや、それより

バカンス中に、ミシンに触れるかなあ・・・?

なんか、やる事いっぱいあって

ミシンの説明書を読むだけで終わりそうな予感。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Br_decobanner_20110303045437_2

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

もうすぐ復活祭

Photo
 
 
今日は、午後は仕事も無く

学校が休みの子供達と一緒に買い物。

あちこちブラブラとしていた時に

見つけてつい買ってしまった

復活祭のマスコット。

なんか、可愛いよね?
 
 
Photo_2
 
 
復活祭と言ったらやっぱり鶏かな。。。

なぜか兎も多いけど。

来週は私もバカンスだし

やっとミシンが買えそうです。

今は、

ブラザーが良いかジャノメがいいか悩み中。

おまけ。

復活祭には関係ないけど

つい見つけてこれまた買ってしまったマグネット。
 
 

Photo_6
 
 
  
こんな風にボコボコしていて
 
 
Photo_4
 
 
相当なお気に入りになりました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Br_decobanner_20110303045437_2

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

リボンの騎士 仏語版

Photo
 
 
 
確か5、6年前に

カルフールのDVDコーナーに

“リボンの騎士”の仏語版があったので

つい買ってしまった。

私がすごく小さかった頃にテレビでやっていたアニメ。

実は、このアニメが私は一番好きなのだ。

でも、その時にはBOX1しかなくて

途中で見るのを辞めてしまっていた。

でも最近うちの娘が、このDVDをみつけて

一緒に見ているうちに

どうしても続きが見たくなり

初めてネットで注文。

めでたくBOX2とBOX3を手に入れ

最近、毎晩のように娘と見ている。

52話まであるので

終わるのはまだまだ先になりそう。

でも、見ていて思うのは

やっぱり昔のアニメなので

絵は雑だし、話も矛盾がいっぱいあるし

突っ込みどころは満載だけど

音楽がとにかくすばらしい。

さすが世界の冨田勲!!

残念なのは、

主題歌がフランス用になっているため

昔懐かしいあの主題歌ではない事。

終わりの歌も好きだったのになあ。。。

しかも、仏語の題名は“サファイヤ姫”だし。

やっぱり日本のアニメは日本語でみたいなあ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
Br_decobanner_20110303045437_2

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

今日もお腹いっぱい

Photo
 
 
今日も義母の家でごちそう三昧。

メインは
 
 
Photo_2
 
 
ニョッキ。

そして
 
 
Photo_3
 
 
子羊のロースト。

そして
 
 
Photo_4
 
 
南仏料理のファルシー。
 
 
これをこんな風にお皿にとって。
 
 

Photo_5
 
 


Photo_6
 
 
もちろんこれだけじゃなく

グリーンサラダとチーズもありました。

子供達もお腹いっぱい食べて
 
 

Photo_7
 
 
Photo_8
 
 
3時のおやつももちろん食べて

もう満腹。

いつものごとく

夕食はこれまた義母に貰ったピザで

軽く済ませた我が家でした。。。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
Br_decobanner_20110303045437_2

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

ベジタリアン

Korokke
 
 
 
来週の土曜日に

うちにベジタリアンのスイス人がやってくる。

ホームステイは大歓迎だけど

日本人以外は初めてなので、ちょっと緊張。

しかも、ベジタリアンか・・・。

一体何を夕食に出せば良いのかしら?

旦那が言うには

本物のベジタリアンは、

チーズやバター、ミルクもいっさい食べないらしいし。

色々考えて、

夕べはベジタリアンメニューにしてみた。

コーンコロッケと、夏野菜のスタミナいため。

それと、グリーンサラダ。

でも、やっぱりタンパク質が足りないと思い

結局、目玉焼きを付け足してしまった。。。

しかも、これじゃあ南仏とかんけいないしなあ。

そういえば、ラタトゥイユは南仏料理だし

野菜とオリーブオイルだけなので

それに頼るしかないかなあ。。。

なんか、彼女がいる間は

淋しい夕食になりそう。

もちろん、私たちは普通に食べても良いんだろうけどさ。

でも、色んなチーズを出すのが楽しみだったので

その楽しみが今回は無くなるのが残念です。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
Br_decobanner_20110303045437_2

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »