« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

本気でフレンチカントリー2

Photo

そういえば、

だいぶ前に、フレンチカントリーにはまりそうだと日記に書いた後

色々買い足しました。

でも、

自分で思い描くフレンチカントリーにはほど遠く。。。

ちょっとずつ買ってはいるけど

別にカントリーっぽくもなかったりするかも。

まだまだうちには家具も足りなくて

まだまだ研究する余地はありそう。

旧市街にとっても可愛いお店をみつけて

通ってた事もあったけど

全てを買える訳も無いと

最近はちょっと自重気味。

最近またクロスステッチを頑張っていて

結構たまってきたので

また今度アップしますね。。。


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

ホームステイ

去年の8月に新しいアパートに引っ越して来たので

実は部屋が一部屋余っていた。

で、近くに語学学校もいっぱいあるので

ホームステイなんてしてもらってもいいかな。。。

と思い、

近くの学校に当たってみた。

せっかくフランスに仏語を習いに来てる外人さんが

果たして日本人のいる家庭に来たがるかな?

という疑問もあったが

もしかしたら

全然仏語の出来ない日本人になら

私も手助けできるかな?

とも思ったので

「出来れば日本人の女の人がいい」

と学校にリクエストしてみた。

そして、

去年の10月から8週間、一人目のMさんが来て

12月の中旬から二人目のホームステイを迎えている我が家。

その二人目のHさんも明後日、我が家からお引っ越し。

うちの6歳の娘は、Mさんが去ったその日は大泣きだったので

明後日も大変だろうなあ。。。

でも、こうしてホームステイをしてもらって思う事。

知らない人と暮らすのは大変かと思ってたけど

そんな事はあまりなくて

それよりも、普段あまり知り合えない人たちと関われるって

なんだか面白いなあ。。。

もちろんお金を頂いてるので

私も頑張って料理してるし

手伝える事は出来るだけしようと思っている。

うちの旦那も、フランスの事を色々教えられるのが嬉しいのか

夕食の間は彼女相手に

フランスの悪い所や、ダメな所や、治した方がいい所や・・・

そんな事を嬉々として話していた。

私が日本人だから、やっぱり日本語で話しがちだけど

Hさんとは仏語で話すように努力もしてみた。

でも、聞いた所によると

全く仏語が話せないでフランスに来て

フランス人の家庭にホームステイしてる日本人の中には

結局コミュニケーションがとれなくて

違う家庭に変わってみても同じで

苦労してる人って多いみたい。

そういう人にとっては

うちの家庭って案外いいかもしれない。

実際にホームステイをしてもらって

何となくそんな事を思ってしまった私でした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

はじめてのお誕生会

Anni


昨日は、うちの娘の6歳の誕生日でした。

で、いつものようにイチゴと生クリームの誕生ケーキでお祝い。

でも今回は、娘のリクエストで

スポンジ生地をチョコレートスポンジにしてみました。

甘さ控えめだったけど、娘も息子も食べてくれました。

・・・息子はイチゴを避けてましたけど。

で、今日は、学校が休みと言う事もあり

娘の友達を招待しての、初めてのお誕生会を開催。

5人招待して、みんな来てくれました。


Anni_2


・・・でも、よく娘3人よればかしましい、と言うけど

5、6歳児でも、6人も集まると、もう、ホント、凄かったです。。。

Anni2


息子も一緒になって、鬼ごっこしたり

娘が貰ったプレゼントで遊んだり

貸してだの、貸さないだので喧嘩もするし

椅子取りゲームでズルはするし

かと思えば

こんな風に急に大人しく皆でお絵描き始めたり・・・

Anni3


何ともにぎやかな一日で

みんな帰った後は、どっと疲れが出た私でした。。。

でも、娘も大喜びだったし、良かったな。

・・・でも、こんな事は一年に一回でいいや。

つくづく、息子の誕生日が7月14日で良かったと思う私。

7、8月は夏休みで、バカンス中には誕生会をしても誰も来てくれないだろうしね。

フランス革命で花火があがるから

息子にはそれで我慢してもらうしかないかな。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »