« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月23日 (金)

本気でフレンチカントリー

今日、やっと新しいアパートの鍵が手に入った。

これで晴れて、そのアパートの持ち主となった訳だ。

実は,手続きをするにあたって、またしても問題があったりしたのだけど

フランスに住んで10年以上立つと、そんな問題もあって当たり前、

だいたい物事がスムーズに運ぶ方があり得ない、なんて言う感覚になっているので

そこは慌てずクリアーした私たち。

今日の朝は、そんな訳で、前から公証人の所に行く事がわかっていたので

預かるはずのQは、午後1時に迎えに行った。

うちに連れて来て、昼寝をさせて、起きたらおやつを食べさせて

なんてやっていたら、今日はQのおばあちゃんが早めに迎えに来たので

全然面倒を見る暇もなく終わってしまった。

そんな今日だったのだけど

午後3時に、一昨日買ったテーブルと椅子が新しいアパートにやって来た。

私はQを預かってたので、仕事を休んでいた旦那が受け取りに行ったのだけど。

それがこれ。

Table1

Table2

そのお店と言うのが、いらなくなった物を売るお店で

例えば私がタンスを売りたいとして、そのお店に持って行って売ってもらうとすると

何%かはそのお店にコミッションとして取られてしまうと言う、そう言う仕組み。

うちのすぐ近くにあるそのお店には、何度か行った事はあったけど

この間ふらっと入ったときに、このテーブルに一目惚れ。

今日アパートの鍵が手に入るのはわかっていたし

中古だからあまり高くないし(多分、新しく買うと3倍はすると思う)

誰かに買われる前に買ってしまわなきゃ、と思って旦那に言ったら

「それじゃ買えば」と何ともつれない。

私一人でこんな大きな買い物をして、後で色々文句を言われたらたまらないので

一緒に見に行こう、と何度誘っても「信頼してるから」と

どうしても一緒に来ようとしないので

仕方なく、旦那に見せるために、お店でこそこそと撮ったのが上の写真。

私が買ったのはこのテーブルと、一緒に付いてた椅子2脚。

下の鉄の感じが、私のつぼにハマってしまったみたい。

実は、去年日本に帰ったときに

本屋好きの私は、何度も時間を作って本屋に行ったのだけど

そこでついつい買ってしまった「私のカントリー」と言う雑誌。

昔っからカントリー雑貨には惹かれてたけど

なかなかそんな自分の欲求を実現させる時間もお金も場所も無く。

でも、今は、お金はやっぱりないけど、時間と、何より場所があったりするのよね。

新しく買ったアパートで!!

しかも、ここはフランス。

本気でフレンチカントリーに走ってみても、良いかもなあ。。。

なんて書いてるけど、普通のカントリーとフレンチカントリーの違いもあんまり良くわかってない私。

まあ、自分の家を自分の好みにすれば良いだけの事なのかもね。

・・・しかし、まだ問題が・・・。

今住んでるアパートが売れてない・・・。

一応、「○○ユーロでどうですか」という人はいるんだけど

とっても安く買いたたかれてるとしか思えない値段。。。

うちも売りに出してもう6ヶ月近くたつし

もうそろそろ諦めてOKするべきなのかなあ。。。

今の心配はそれだけかなあ。

引っ越しも来月の5日に決まったし、私のバカンスも一週間後だし

今は楽しい引っ越しの事を考えて過ごそうと思います。

でも、色々買いたいのに、先立つ物が無いってのは本当につらいわぁ。。。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

ムリッ・・・

最近の私の口癖、「ムリッ」です。

もう、暑くて暑くて。

南仏って、日本に比べると湿気も少なくてカラッとしていて

地中海性気候が気持ちよくて、

日本人には過ごしやすいんですが

一夏に何度か、とっても暑い日が続く事があります。

こんな暑さも、長くは続かないとはわかっているけど

子供の世話をしながら飛び回ってると

もうこれでもかって言うくらい汗をかいて

「ムリッ!!!!」

とついつい口から出てしまうんです。。。

7月に入ってうちの子供達も夏休みになり

預かっている子供2人を合わせて4人の子供の世話に追われる日々。

毎朝公園で、色んな物を口に入れようとする1歳4ヶ月のKをことごとく邪魔し

一瞬で20m移動する2歳9ヶ月のQを探しまわり

勝手に遊ぶうちの子達は放ったらかしだけど

一応5歳の娘は心配なので時々目の端で見張り

昼は昼で4人の子供のご飯の世話。

・・・もう本当にしんどい、っていうか、

ムリ!!

でもね。

やっと引っ越しする日も決まり

8月の3週間は私も仕事は休みだし

今は、バカンス中の新しいアパートの家具の配置や

新しい家具や色んな物を揃えたり、といった

そう言う事を色々考えて

それだけを楽しみに頑張っている私です。

・・・でもねえ。

引っ越しってお金かかるのよね。

・・・色んな物を買うお金、残るかなあ?

ぎりぎり、かもなあ。

はあ。

どうにかして金策をしないといけないんだけど。

そんなことを思っても、こればっかりはすぐにどうにかなる物でもないしね。

で、

次のアパートは寝室が4つあるので

一部屋余る事もあり

留学生にでも貸そうかな、なんてことを考えてます。

8月の頭に引っ越すので

9月から貸せたら

少しは家計の足しになるかなと。

私の仕事も

広いアパートに変わる事もあって

もう一人子供を預れるようになるかもしれないし

そうなったら少しは余裕ができるんだけどな。

・・・どうなることやら。

夜中の更新と言う事もあって

ちょっと愚痴っぽくなったかな?

次は明るいうちに更新しますね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

最近とっても暑いです。

ここの所、すっごく暑い南仏です。

なので、今日は今年初めての海水浴に行ってきました。

Umi1

Umi2

こんな感じで、子供達も大喜び。

ちょっと前まで、怖がってニースの海には入れなかった息子も

もうすぐ9歳と言う事もあり

さすがに怖がる事無く遊べるようになりました。

娘も、最初は海の冷たさにビビってましたが

私が無理矢理海の中に入れてしまった後は

「もう出たくない」と言って長々と海に浸かったままでしたわ。

そんな娘ですが

もう一ヶ月ほど前だけど

習ってるバレエの発表会がニースの旧市街にあるオペラでありました。

Opera

ちなみに中はこんな風。

Opera2

立派な佇まいに親の私の方が緊張してしまいました。

だいたい、習いたてのペーペーの5歳の娘が

こんな所で初舞台!?

と本当に思いましたもの。

その踊りは・・・

まあ、習って10ヶ月だし、5歳だし

日本の幼稚園のお遊戯程度の物でした・・・。

一応ビデオカメラを持って行って

ばっちり撮影しましたとも!!

踊り終わった娘はと言うと

Ma_fille

こんな感じで、とても満足そうでした。

来年は一つ上のクラスに入る事も決まり

増々踊りに磨きをかける事でしょう。

息子は・・・

合気道はもういい、なんて言っていて

この9月からはテニスをやりたいのだそう。

・・・次は少しは物になるように頑張って欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »