« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

最近やった事。

今日は、旦那の甥の20歳の誕生日を祝うために

ニースから車で20分くらいの所にある

tourette-levensという村のレストランに行きました。

で、さっき帰って来た所。

せっかく写真を撮ったので

久しぶりに載せようと思ったのだけど

近頃まったく更新をしてないし

最近やった事をまとめて更新しようという気になったので

これからまとめて写真も載せてみようと思います。

まず、いつだったか

旦那が息子を連れて友人と栗拾いにいった日、

私と娘は、奮発して“le nôtre”というカフェにお茶しに行きました。

Le_notre

飲み物とケーキで8ユーロって

フランスではやっぱり高いのだけど。

パリではそうでもないかな?

ニースの普通のカフェではこんなにふんだくりません。

ま、一度はいってみたいと思ってたので

これで気がすんだわ。

その後

これもいつだったかな?

一ヶ月くらい前だったと思うけど

ハイキングに行きました。

4歳の娘にはちょっときつい道のりだったけど

Haikingu1

なんとか頑張って見晴らしのいい所までのぼりました。

Haikingu2

途中でバッタとかカマキリとか見つけて

Kamakiri

あんまりそう言う物を見る機会のない子供達も喜んでましたわ。

久しぶりにいい運動になった一日でした。

そのちょっとあとくらいに

義母の家に行った時

Chez_meme

すぐ近くに住んでる旦那の弟の家に

カメレオンがいるというので見学に。

Kamereon

このカメレオン、

なんと、義母の家の庭で見つかったんですと。

きっとどこかの家から逃げてきたんでしょうねえ。。。

だって、野生のカメレオンなんてこんな所にいるわけないし。

早速、義弟がペット屋でカメレオン用のかごとか電気とかコオロギとかを買って来て

本格的に飼い始めたんだそうです。

これには子供達も興味津々でした。

そのちょっとあと

2週間くらい前かなあ、

家族で港に散歩に行きました。

Port

久しぶりにレストランに行ったんだけど、

入ったのはオーストラリア料理のレストラン。

Restorant_au1

メニューにはカンガルーとかダチョウとかありましたが

魚が食べたかった私は

唯一あった魚料理を注文。

それは、サメだったんですが・・・。

まずかった・・・。

旦那と子供達は無難にハンバーガーを頼み

ま、普通に満足してたようでした。

・・・私はもう二度と行きたくないけど。

そして、今日。

子供達のいとこで一番年長のMの二十歳のお祝いをするというので

家族でいってきました。

総勢14名。

Mの彼女も来てました。

なかなかかわいい彼女でした。

Resto_pour_mat1

こんな風に長いテーブルで皆で食事。

私も皆で来るのは久しぶりだったので、楽しかったんだけど

食事が始まる前に私に悲劇が!!!!

子供達の飲み物を持って来た年配のウエートレスさんが

娘の前に飲み物を置こうとして油断したんでしょうか、

まだ飲み物が乗っているお盆を傾けすぎて

私の肩の辺りにぶちまけてしまったのでした。。。

もちろん私の服はコーラとファンタまみれ。

いつものように用意周到な義母が

運良くカーデガンを持って来ていたので

それを借りて着替える事が出来たので何とかなったけど

実は私のGパンも結構濡れていて

乾くまで何とも気持ち悪かったわ。。。

ま、そんな事もありましたが

料理はこんな風に

Zensai

Mein

なかなか美味しかったので良しとしよう。

子供達は大人達が食前酒を飲んでるうちにパスタを食べ

食べ終わったら近くのテーブルを借りて粘土遊び。

Kodomotachi

アットホームなレストランだったので

ちょっとくらい騒いでも何も言われないのも良かった。

そして、私が楽しみにしていたケーキ。

Cake

Mはずっと自転車をやっていたので

こんな絵が描いてある訳です。

自転車っていってもママチャリじゃなくて

ツールドフランスでやってる競技用のやつですよ。

Mがろうそくを吹き消したあと

お店の人が切り分けて持って来てくれました。

中はフランスにしては珍しくフワフワのスポンジケーキで

甘すぎず、割と美味しかったです。

欲を言えば

クリームが生クリームじゃなくてバタークリームだったので

それがちょっと残念でした。

もうすぐ私の誕生日なので

そのときは又イチゴのショートケーキでも作って

バカ食いするかな。

そしてその帰り

Thomas_et_meme

さて、これは誰と誰でしょう?

正解は

Mの弟の、子供達のいとこT(17歳)と

義母(65歳)です。

ちょっと先にある駐車場まで

ずっとこんな風に肩を組んで歩くおばあちゃんと孫。

かっこいいなあ

と思って思わず写真を撮ってしまいました。

私にもこんな風に孫と肩を組んで歩く日が来るのかなあ・・・?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »