« 娘4歳 | トップページ | ポニョを観に行きました。 »

2009年2月21日 (土)

ニースのカーニバル

一週間前にニースのカーニバルが始まったので

子供達を連れて行って来た。

旦那は人ごみが嫌いだし

自分が小さかった頃は無料だったカーニバルに

お金を払う事に納得がいかないらしく

家で留守番をしていた。

さて、

カーニバルには何種類かあるのだけど

私たちは一番華やかだと思われる

“花の戦い”という物を見物する事に。

ちなみに立ち見は10ユーロで

椅子料金は25ユーロだ。

私は子供二人を連れているので絶対に立ち見は無理だと思い

椅子を二つ購入。

娘は私の膝に座るので無料だった。

で、

ちょっと遅れて始まったカーニバル。

写真を撮って来たのでご覧ください。

Confetis


Ponpon


Dino_kao


Dino_karada


Foin


Kikyuu


Kowai2


Nani


Nani_fille


Stars


Nice


Pianotofille


Takeuma


Toranpu


Velo


とまあ、こんな風な感じで

色んな仮装やかぶり物をかぶった人の行列を見物。

彼らの間に挟まるように

花をいっぱいつけたこのような山車も多数通り過ぎ


Hana1


Hana2


Hana3


Hana4

観客に花を投げて行ってくれるのです。

最後の方には

これでもか!!

という感じで山車に飾ってある花を投げてくれるのだけど

みんなその花を取ろうと必死で

私の後ろにいたおばさんなんて

花が飛んでくるたびに身を乗り出すので

何度私の頭をどついてくれた事か・・・。

私はあえて花を取ろうとはしなかったものの

私に飛んで来た花くらいはもらおうというつもりでいたのに

せっかく私の方へ飛んで来た花も

あちこちから出てくる手によってことごとく奪い取られ

最後まで一輪の花もないまま・・・。

それはそれで悔しいので

カーニバルがほとんど終わったときに

ちょうど出口付近に座っていた事もあり

出入り口に止まっていた山車に「花をよこせ」

と群がる人にまぎれて

私もなんとか三輪の花の獲得に成功。

それだけでとっても疲れてしまったわ。

しかも。

思ったよりも盛り上がりに欠けていたカーニバルは

はっきり言って楽しめなかったし。

息子なんて

「これ、いつになったら終わるの?」

なんて訊いてくるし。

せっかくニースに住んでるから一度は行ってみたかったけど

もうこれで思い残す事も無い。

・・・この先二度とカーニバルに足を運ぶ事は無いだろうな。


|

« 娘4歳 | トップページ | ポニョを観に行きました。 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

写真を見ると、とっても華やかでステキなんですけどね。
まあ、子供はどんだけキレイでも、見てるだけだとつまらないのかも、、、
旦那様の時代には、無料だったのね・・・
旦那様、懐かしくないのかしらねえ???

投稿: モコ | 2009年2月22日 (日) 01時10分

わ〜、まるでディズニーランドのパレードみたい。
いや、もっとアーティスティックで華やかかも。
生花の山車なんて、すごいねー。
写真見ながら、この花代はいったいいくらか…なんて
無粋な事を考えてしまったアタシです(笑)
子供にとっては、ただ見てるだけ〜のイベントは退屈だよね。
写真で見せてもらった我々が、一番得したかも?!

投稿: ゆうママ | 2009年2月22日 (日) 02時39分

とても華やかなパレードで、楽しそう!
と画像からは伝わってくるのですが・・・
月子さん的には、もう2ひねりぐらい思考を凝らして欲しかったのですね。coldsweats01
ずっと座ってみてるだけだと、子供は飽きるでしょう・・・
席料分のお花ぐらい貰いたかったわね。
お疲れさま~(*^_^*)

投稿: Hareri | 2009年2月23日 (月) 05時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020707/28270238

この記事へのトラックバック一覧です: ニースのカーニバル:

« 娘4歳 | トップページ | ポニョを観に行きました。 »