« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年2月

2009年2月21日 (土)

ニースのカーニバル

一週間前にニースのカーニバルが始まったので

子供達を連れて行って来た。

旦那は人ごみが嫌いだし

自分が小さかった頃は無料だったカーニバルに

お金を払う事に納得がいかないらしく

家で留守番をしていた。

さて、

カーニバルには何種類かあるのだけど

私たちは一番華やかだと思われる

“花の戦い”という物を見物する事に。

ちなみに立ち見は10ユーロで

椅子料金は25ユーロだ。

私は子供二人を連れているので絶対に立ち見は無理だと思い

椅子を二つ購入。

娘は私の膝に座るので無料だった。

で、

ちょっと遅れて始まったカーニバル。

写真を撮って来たのでご覧ください。

Confetis


Ponpon


Dino_kao


Dino_karada


Foin


Kikyuu


Kowai2


Nani


Nani_fille


Stars


Nice


Pianotofille


Takeuma


Toranpu


Velo


とまあ、こんな風な感じで

色んな仮装やかぶり物をかぶった人の行列を見物。

彼らの間に挟まるように

花をいっぱいつけたこのような山車も多数通り過ぎ


Hana1


Hana2


Hana3


Hana4

観客に花を投げて行ってくれるのです。

最後の方には

これでもか!!

という感じで山車に飾ってある花を投げてくれるのだけど

みんなその花を取ろうと必死で

私の後ろにいたおばさんなんて

花が飛んでくるたびに身を乗り出すので

何度私の頭をどついてくれた事か・・・。

私はあえて花を取ろうとはしなかったものの

私に飛んで来た花くらいはもらおうというつもりでいたのに

せっかく私の方へ飛んで来た花も

あちこちから出てくる手によってことごとく奪い取られ

最後まで一輪の花もないまま・・・。

それはそれで悔しいので

カーニバルがほとんど終わったときに

ちょうど出口付近に座っていた事もあり

出入り口に止まっていた山車に「花をよこせ」

と群がる人にまぎれて

私もなんとか三輪の花の獲得に成功。

それだけでとっても疲れてしまったわ。

しかも。

思ったよりも盛り上がりに欠けていたカーニバルは

はっきり言って楽しめなかったし。

息子なんて

「これ、いつになったら終わるの?」

なんて訊いてくるし。

せっかくニースに住んでるから一度は行ってみたかったけど

もうこれで思い残す事も無い。

・・・この先二度とカーニバルに足を運ぶ事は無いだろうな。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

娘4歳

Photo

昨日、

うちの娘が無事4歳になりました。

ちなみに上の写真のドレスは

私たちからのプレゼント。

でもこれだけじゃああんまりなので

娘が前々から欲しがっていた

ペットショップの動物達もプラス。

Photo_2

このちっこい奇妙な動物が3個入りで7.5ユーロ。

それを二つも買わされて。

おまけにこのペットショップシリーズの動物達、

やたらと色んな種類が出ていて

そのカタログを見た娘

「全部揃えなくっちゃ!!」

と息巻いてるし・・・。

100個くらいある動物達を

全部揃える前に飽きてくれる事を祈るばかり。

さて、

昨日は義母の家で娘の誕生パーティ。

ケーキは義母作のチョコバナナケーキ。

Photo_3

これはなかなか美味しかったです。

義弟達からと義両親からのプレゼントに

娘は大喜びだったけど、

これが又ちまちました人形やら付属品のオンパレードで

私をうんざりさせてくれたのでした。。。

Photo_4

ちなみに左上に写ってるのが義母。

スーパー主婦です。

あ、仕事もまだしてるけど

やっと今年定年退職するらしく

本人もすごく嬉しそうだったわ。

そうそう、最近の息子ですが。

ついこの間、

旦那の友人一家と一緒に近くのスキー場にそり遊びに出かけ

とっても満足そうでした。

Photo_5

写真は生まれて初めて雪だるまを作って

大満足の息子と友人の娘さん。

いまだにその時の話をするので

本当に嬉しかったに違いない。

次回は娘も一緒に連れて行くと旦那は言ってるけど

果たして今年中にもう一度スキー場まで足を伸ばす機会はあるかなあ・・・?

っていうか、

私も一緒に行けないのが

なんか気に入らないのよね。

・・・やっぱり今の世の中車は必要だよね。


| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »