« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月26日 (金)

今年のクリスマス

J

今年のクリスマスは

旦那がすぐ下の弟と喧嘩した事もあって

本当なら義両親の家で私たち家族と義両親とでこじんまりと祝うはずだった。

が、

23日に当の義弟Fから電話があり

24日には彼らの家に来いという。

旦那はもう義母の家に行く事になってるからと断ったが

義弟が義母に電話をかけて話をつけたため

急遽義弟の家にみんなして行く事になってしまった。

・・・私はやっぱり義両親の家でゆっくりしたかったのだけど。

だって、

義弟の家で祝うとなると

知らない人がいるし

何より

要領が悪いので腹が立つのだ。

今回も食事が始まったのは10時過ぎ。

こんなにもたもたしてるとブッシュドノエルを食べる前に真夜中になってしまう!!

と焦ってたのは私だけだったらしい・・・。

子供達はこの通り

同じように招待されていた義妹の友人のおばさんに遊んでもらって

とても楽しんでるようだった。

Photo

でも、私の危惧していた通り

メインを食べ終わった頃12時を過ぎてしまい

子供達は2階に追いやられ

その隙に

義妹の長女の彼氏がサンタさんの格好をして大量のプレゼントを運び入れ

だいたい運び終わった頃子供達は呼び戻され

「私はまだまだいかなくちゃならないところがあるから」

とわざとらしい太い声で去って行くサンタ。

その後、

これらの大量のプレゼントの中から子供達のプレゼントを探し当てるのも容易ではなかった。

だって、この状態なのだ。

Photo_2

さすがにいとこJといとこLほどの量はなかったけど

うちの子供達もいつもよりも多いプレゼントをもらって超ご機嫌。

家にもって帰るのが本当に大変だったわ・・・。

いや、そんな事より・・・。

プレゼントをもらってみんな満足したのか

深夜1時を過ぎてしまったからか

みんなが「じゃあもうそろそろ」

と帰り支度を始めてしまい

うちの息子も念願のバスとポケモンカードとDSのゲームをもらったからか

「僕ももう帰りたい」

と泣き言を言いだしたので

私たちまで帰る事になってしまった。

そして送ってくれるという義弟Mの車に乗り

すぐに眠り込んでしまった息子と娘。

私はその隣でもう本当に信じられない思いで震えていたのでした・・・。

だって、


ケーキ食べてないんですけど!!!!


クリスマスパーティに呼ばれて

ケーキも食べずに帰るなんて、あり得ない!!

もう信じられない!!

別腹が空っぽのままだなんて!!

だから、

だから義弟の家で祝うのは嫌だったのよ!!

これが義母の家だったら

絶対にこんな事は起こらない。

すべての段取りを完璧にこなす義母だから

こんな事はあり得ないのだ。

もうね、

今年のクリスマスはケーキ無しというこの事態に

車の中で私は誓ったわね。

「明日の朝一でケーキを買いに行こう」と!!

でも、

昨日、意気込んで買って来たバタークリームのケーキは

むちゃくちゃ甘くて舌がしびれるほどだったので

いまだに冷蔵庫の中で半分が眠ってます。

・・・こんな事なら自分で作れば良かったわ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

クリスマスの贈り物

Photo

昨日、預かっているKのお父さんから

こんな物をいただいた。

中身はこんな感じ。

Photo_2

そう、チョコレートだ。

しかも、全部。

このサンタさんの絵が書いてある箱もチョコなので

もちろん全部食べられる。

二つほど食べてみたが、

これが本当に美味しかった。

クリスマスだしね。

一応彼らは私の雇い主なので

ちょっとしたプレゼントだったんだろうけど。

でも、

そこで私もちょっと考えた。

・・・私も何か送った方がいいのかな?

やっぱりクリスマスだしねえ。

で、

色々考えて

オーナメントクッキーを焼いてみようと思いついた。

それがこれ。

Photo_4

ひもが毛糸でみすぼらしいけど

残念ながらこれしかなかったのよね・・・。

ちなみに中身はこんな感じ。

Photo_3


横に添えてあるサンタは

薔薇模様の包装紙を使って折りました。

あまり大げさな物よりも

こんな風にちょっとした物がいいなと思ったのだけど

喜んでもらえるかなあ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »