« フランスで見る変な日本語 | トップページ | 久しぶり。 »

2008年10月 2日 (木)

初めてのお給料

9月から働きだして

今日、初めてこの子守りの仕事でお給料をもらった。

たった一人預かってるだけなので

金額は普通の人の給料の半分以下だけど

でもやっぱりとても嬉しい。

自宅で他人の子供を預かるというのは

最初はとても変な感じだったけど

一ヶ月経ってもう慣れてしまった。

学校が休みの水曜日は

うちの子供二人あわせて3人の世話をする事になるけど

7歳の息子は全く手がかからないし

3歳半の娘も

おむつ替えの度に替えたおむつをゴミ箱に捨てに行ってくれるし

まだちょっと嫉妬する事もあるけど

それもまあ徐々に減って来てるし

とても順調に仕事ができていると言っていいだろう。

この分なら後数ヶ月後には二人目も預かる事が出来るかな?

そうしたらやっと一人前のお給料がもらえるので

出来れば早くもう一人

それも出来れば4ヶ月くらいの寝てばっかりの子供を預かる事が出来たらなあ。

なんて、それは虫がよすぎる話かな。

でも実際、

今預かってるKはあと3日で一歳なのだけど

まだ自分の本能のままに動いてるだけなので

お絵描きさせたり塗り絵をさせたりという事は無理。

だからお昼寝の後は彼が怪我をしないように

ひたすらくっついて見張ってばかりなので

はっきり言って少々暇。

なのでもう一人面倒を見る子供がいた方が

私としてもやりがいがあるように思われる。

そのK、ただいま昼寝中。

昼寝をしてる間は音さえ立てなければ自由にできるので

こうして日記も書けるし

自宅で働いてて良かったと本当に思う。

私がKを預かるのは

基本的には週4日。

彼のママが午前中で仕事が終わる日には

午後4時に迎えに来てくれるのだけど

一日中仕事がある日には

パパが6時に迎えにくる。

この4時か6時かがえらい違いなのだ。

4時でKが帰ってしまった日には

その後、買い物をして子供達を迎えに行って

帰って来てからご飯の用意をして

いつものように6時には夕食なのだけど

6時まで預かる日には

まず、私は6時まで何も出来ないので

旦那が夕食を作る事になる。

子供達のお迎えもKと一緒に行き

帰って来てからはまとわりつく娘をかわしながらKの世話。

旦那はPCの前にどっしり腰を下ろし

娘がトイレに行っても知らん顔をしてるので

その度に旦那に“お願い”して娘の世話をしてもらう。

うちの旦那はとにかく言わないとわからないヤツなので

そのせいで険悪な状態になる事も多々あって

なので4時でKが帰る日は

本当に楽なのだ。

ちなみに今日も4時までの日。

Kがこのまま2時過ぎまで寝てくれたら

後はとっても楽なんだけどな。

あまり長く寝ない子なのだけど

たまに2時間半寝る事もあるので

今日もそんな日でありますように!!

と願わずにはいられない私なのでした。。。

|

« フランスで見る変な日本語 | トップページ | 久しぶり。 »

コメント

お仕事、順調にきてるようで、良かったですね~
もう1人増やしたいなんて、すでに余裕~~~
家事も、自分の子の世話もあるわけだから、やはりキツイ時間もあるでしょうが~
でも自分の収入があるってステキだわ!
うちのダンナだったら、、、絶対食事なんて作ってくれないしなあ。
預かったベビちゃんをオンブして、子供の世話しながら夕食の支度になること間違いないわ。。。

投稿: モコ | 2008年10月 3日 (金) 01時13分

ごぶさたしています。お仕事始まったんですね。私も最近ちょこっとお仕事の試験などに行ってきました。でも少しでもお金稼ぐって大変なことですよね。
ブログのほうは変なコメントとかが気になってあまり書かなくなってしまったのですが、息子も先日幼稚園決まりました。
それから一つ前の日記、爆笑です!

投稿: タンタン | 2008年10月 7日 (火) 12時52分

初給料、おめでとうございます♪
お仕事順調そうですね~。
しかし旦那様が夕食を作ってくれるなんて、羨ましい限りです!
うちのダンナはな~んにも、しないですから。。
でも、月子さん、凄いですね。
私は自分の子1匹で手一杯です…。
早くもう一人預かれる日がくるといいですね^^

投稿: リッカ | 2008年10月 7日 (火) 13時08分

おぉ、お給料〜〜、いいですね!!
自分で稼いだんだ!と思うと、ウキウキしません〜??
新居のための費用にしっかり貯金しちゃうのかな〜。
お仕事の方はもうすっかり慣れて、いい感じですね!
これからKくんも歩き出したらますます目が離せないし
もう一人預かるとしたら、絶対寝たきりの子がいいですね(笑)

投稿: ゆうママ | 2008年10月 9日 (木) 03時02分

お久しぶりです。以前コメントを書かせてもらった
ことがある者です。
ここ最近更新が滞ってますが、お元気ですか?
月子さんのお子さんの可愛らしさと暖かなご家庭が
滲めてる日記が大好きなのでよく立ち寄らせて
もらってます。お仕事はじめられて大変でしょうが
どうぞご自愛のほどを。ではでは。

投稿: Y子 | 2008年11月 7日 (金) 16時22分

モコさん
収入的にはやっぱり普通の半分なので、せめて一人前の給料が欲しいんです。でも、じっさいに2人目を預かるとなると、きっと大変なんだろうな。・・・今現在子供達がバカンス中で、子供3人の世話でいっぱいいっぱいな私です。


タンタンさん
息子君、もうすぐ幼稚園なんですね。決まってホッとした事でしょう!?
それでお仕事の試験に行った訳ですね?仕事も決まると良いですね。
でもホント、お金を稼ぐって大変ですよね・・・。


リッカさん
自分の子供を育てるのと、他人の子供を預かるのって、やっぱり違いますよね。子供の世話は大変だけど、これも仕事と思ってしまえば、なんか我慢が出来るんですよね。
二人目は大変だろうけど、給料がばいになるんなら頑張るしか無いものね・・・。


ゆうママさん
私の給料は、今のところ来年の帰国費用にすべて貯金してます。でも、心に余裕ができるからか、いつもより出費が増えてしまって・・・。
Kは最近一人でどこまでも歩いて行ってしまうので、二人目は絶対に寝たきり希望です!!


Y子さん
コメント、ありがとうございます。
最近、仕事を始めた事を言い訳に、ブログ更新を怠けてしまってますが、気が向いた時には書こうと思ってますので、これからも覗いてみてくださいね。
仕事、やはり大変で、Kが帰った後はぐったりする日もありますが、歳も歳なので身体にだけは気をつけようと思ってます。。。

投稿: 兎遊月子 | 2008年12月23日 (火) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020707/24205001

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのお給料:

« フランスで見る変な日本語 | トップページ | 久しぶり。 »