« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月 2日 (木)

初めてのお給料

9月から働きだして

今日、初めてこの子守りの仕事でお給料をもらった。

たった一人預かってるだけなので

金額は普通の人の給料の半分以下だけど

でもやっぱりとても嬉しい。

自宅で他人の子供を預かるというのは

最初はとても変な感じだったけど

一ヶ月経ってもう慣れてしまった。

学校が休みの水曜日は

うちの子供二人あわせて3人の世話をする事になるけど

7歳の息子は全く手がかからないし

3歳半の娘も

おむつ替えの度に替えたおむつをゴミ箱に捨てに行ってくれるし

まだちょっと嫉妬する事もあるけど

それもまあ徐々に減って来てるし

とても順調に仕事ができていると言っていいだろう。

この分なら後数ヶ月後には二人目も預かる事が出来るかな?

そうしたらやっと一人前のお給料がもらえるので

出来れば早くもう一人

それも出来れば4ヶ月くらいの寝てばっかりの子供を預かる事が出来たらなあ。

なんて、それは虫がよすぎる話かな。

でも実際、

今預かってるKはあと3日で一歳なのだけど

まだ自分の本能のままに動いてるだけなので

お絵描きさせたり塗り絵をさせたりという事は無理。

だからお昼寝の後は彼が怪我をしないように

ひたすらくっついて見張ってばかりなので

はっきり言って少々暇。

なのでもう一人面倒を見る子供がいた方が

私としてもやりがいがあるように思われる。

そのK、ただいま昼寝中。

昼寝をしてる間は音さえ立てなければ自由にできるので

こうして日記も書けるし

自宅で働いてて良かったと本当に思う。

私がKを預かるのは

基本的には週4日。

彼のママが午前中で仕事が終わる日には

午後4時に迎えに来てくれるのだけど

一日中仕事がある日には

パパが6時に迎えにくる。

この4時か6時かがえらい違いなのだ。

4時でKが帰ってしまった日には

その後、買い物をして子供達を迎えに行って

帰って来てからご飯の用意をして

いつものように6時には夕食なのだけど

6時まで預かる日には

まず、私は6時まで何も出来ないので

旦那が夕食を作る事になる。

子供達のお迎えもKと一緒に行き

帰って来てからはまとわりつく娘をかわしながらKの世話。

旦那はPCの前にどっしり腰を下ろし

娘がトイレに行っても知らん顔をしてるので

その度に旦那に“お願い”して娘の世話をしてもらう。

うちの旦那はとにかく言わないとわからないヤツなので

そのせいで険悪な状態になる事も多々あって

なので4時でKが帰る日は

本当に楽なのだ。

ちなみに今日も4時までの日。

Kがこのまま2時過ぎまで寝てくれたら

後はとっても楽なんだけどな。

あまり長く寝ない子なのだけど

たまに2時間半寝る事もあるので

今日もそんな日でありますように!!

と願わずにはいられない私なのでした。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »