« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

動物園

Zoo

昨日、夏休み最後の週末なので

家族そろって例の動物園に行って来た。

そう、ここには去年も行きました。

場所が高級住宅地なので

そのせいか入場料がめっぽう高い。

ちなみに今回はちょっと値上がりしていて

大人一人15ユーロ、

子供は3歳以上から10ユーロでした。

去年は娘も2歳だったので

子供料金は一人だけですんだけど

今年は3歳半の娘の料金もばっちり払わなければならず

結局家族みんなの入場料は52ユーロ・・・。

日本円にして軽く8000円超えてるし・・・!!

ま、仕方ないか。

さて、

中に入って早速動物観察。

小さいながらも色んな動物がいて

旦那はキツネザルにたかられてました。

Papaa

他にも襲われてる人はいっぱいいて

前にいたおじさんは髪の毛を食べられてたし。

ここでは子供達もキツネザルに触る事が出来て

何ともうれしそうでした。

Sawaru

こんなかわいい動物もいるけど

ライオンとか

Lion

豹なんかもいたりします。

Hyo

私が一番好きだったのは

集団で昼寝してたカワウソかな。

Kawauso

その寝姿がかわいくて。

旦那はテナガザルにとても興味があるようでした。

Oran

こいつらがもの凄くうるさくて。

2匹しかいなかったけど

動物園中に響き渡る雄叫びで

うちの娘が相当ビビってました。

その娘は

自由にヤギと触れる一角がお気に入り、

Yagi

だったのは去年のことらしく。

今年はおもちゃの船に夢中でした。

Fune

息子ももう7歳のくせに

娘の隣で満足そうでしたわ。

この動物園にはゾウとかキリンとかの大きな動物はいないけど

熊とか

Kuma

カラフルなマントヒヒとか

Manto

フラミンゴとか

Flamant

ペリカンなんて物もいます。

Pelican

このペリカンがいる場所は

私たちも入って良く

恐がりの娘は旦那に張り付いてました。

Pelican_hanashigai

去年来たときはびくともしてくれなかった虎が

今回は動いてたのがちょっと印象的でした。

Tigre

去年娘が夢中だったシマウマには

一ヶ月前に子供が生まれており

その母子の姿も微笑ましい物がありました。

Zebres

入場料がとても高いこの動物園ですが

もし興味があって行ってみたいと思ったアナタ。

行くなら朝一がおすすめです。

なぜなら

お昼を過ぎるとここの動物達はほとんどが昼寝体勢。

午後遅くならまだましだろうけど

午後一になんて来た日には

寝てる動物を見るために来た、なんて事になってしまいますから。

しかし、

本当に何でも高価だったこの動物園。

棒アイスが4ユーロというのにも驚きました。

でもせっかく来たので子供達のお土産に

娘にはカンガルー(ワラビー?)のぬいぐるみ

(写真は載せなかったけどワラビーがいました)

息子には彼の名前入りのブレスレットを購入。

この日の出費、100ユーロ・・・。

もう当分は本当にお出かけ出来ないわ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

ガトー・オ・ショコラと最近の我が家

Cake

前に日記を書いてから

あっという間に一ヶ月が経ってしまった・・・。

今日は久しぶりにケーキを焼いたので

いつもの調子で写真を撮り

写真を撮ったからには載せようと思い

こうして今日記を書いてます。

このチョコケーキ、

ずいぶん前に娘にケーキを焼いてやると約束していたのに

いっこうに焼こうとしない私に

今日こそは焼け!!と娘が脅して来たため

今朝、やっと焼いてあげました。

娘もとっても満足したみたい。

Musume

さて、最近の我が家ですが。

一ヶ月も日記を書かなかったけど

その間、結構色々ありました。

ちょこちょこ外出もしてたし。

そうそう、

イタリアにも行きました。

と言っても、国境沿いのたった一駅隣の町に行っただけなのですが。

Hashi

ventimigliaというその町は

やはりイタリアだけあって

フランスよりもちょい物価が安く

マルシェを覗くと果物や野菜もニースよりもお手軽なお値段。

電車で帰るというのに

アプリコットや桃とか買ってしまった。

旦那は好きなスイカが激安だったので

丸々一個買って帰ろうなんてたわけた事を言ったけど

もちろん却下。

他にパルメザンチーズも安かったし

スーパーでオリーブオイルやパスタも買ってしまった。

お昼に入ったレストランははずれでがっかりだったけど

イタリア名物ジェラートは美味しかったな。

Aice

とまあ、こんな風に

子供達のために夏休みの間はあちこち出かけた私たち。

明後日ももしかしたら

去年行った高級住宅地にある動物園に行く事になるかも。

そしてその後は

やっと私の仕事が始まります。

来週いっぱいは慣らしのため

一日2時間から始まって

金曜日にやっと丸一日預かる事になるようです。

学校が始まるのが2日だし

娘の幼稚園の初日が4日なので

数日間は自分の子供と一緒に見る事になりそうだけど

これからも水曜日はいつもこうなので

うちの子供達にもなれてもらう必要があるのかも。

月曜日から始まる仕事のため

実はおもちゃの準備とかまだまだやっておく事が山盛り。

なので今日はこれから

ずっと放ったらかしにしていたB型ベビーカーの掃除をするつもりなのだけど

こうしている間もうちの娘が

「絵の具でお絵描きする!!」

とうるさいったら。

ああ、

早く幼稚園に行って欲しい・・・。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »