« 子育ていろいろ | トップページ | 毎年恒例“パークフェニックス” »

2008年5月 5日 (月)

ああ、お義母さん・・・

今日で研修も7日が終わった。

先週までは旦那にバカンスを取ってもらって

娘を託していたのだけど

今日から奴も仕事が始まり

そう言う訳にも行かなくなった。

なので今週から研修がある日は義母に家に来てもらって

娘の世話や息子の学校の送り迎えをしてもらう事にした。

朝一番のバスに乗ってうちまで来てくれる義母には

本当に本当に感謝。

でも息子を学校に連れて行った後は

3歳の娘と二人きりで

さぞ退屈なのではないかと

実は密かに心配していたのだけど、

今日帰って来てそんな心配は無用だったと思い知った。

だってお義母さん、

うちの中を掃除しまくってるんだもの!!

いつものところに違うお皿がしまってあるので

あれ?と思ってもとのところへ戻そうと棚をあけてみると・・・

棚中ピカピカですやん!!

夕食のためにお水を出そうと冷蔵庫を開けると

・・・冷蔵庫の中までピカピカ。

テレビのホコリも拭ってあるし

本棚のホコリも奇麗に消えてるし。

実は、今回研修を受けながら

色んな話を聞いてる中で

「子供を預けにやって来た親が冷蔵庫の中までチェックする事がある」

なんて話を聞いて

私も晴れて認可をもらった暁には

家中掃除をしなくっちゃ、

と思っていたのに

どうやらそんな必要はなさそう。

研修はあと3日で終わるけど

その後の消防署の研修の2日間も

義母に娘を預かってもらえる事になったので

その5日間の間にきっと

義母がうちをピカピカに磨いてくれるに違いない。

・・・こんな義母を持って

私って本当に幸せ者だなあ・・・。

blog ranking


|

« 子育ていろいろ | トップページ | 毎年恒例“パークフェニックス” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の知ってるフランス人のお姑さんは、やはり食器棚の中までピカピカに磨き上げてくれていたそうです。
プロフェッショナルな主婦が多いお国柄なのかしらね?
ちなみにうちの義母は、私の仕事中に、冷蔵庫を満タンにしておいてくれたことがあります(爆)
ああ、いつ聞いても素敵なお義母さん・・いいなあ!!

投稿: モコ | 2008年5月 6日 (火) 01時58分

お義母さまの至れり尽くせりさ、すごいですよね。
しかも「やってあげた」的押し付けがましさが無いところが
人間の大きさを感じさせますよ〜〜〜〜。

私の義母も、留守を頼んだりすると、掃除をしてくれたりしますが
いつも見当違いなところばかり見ていたり。
玄関のドアを拭いといた〜とか言う前に
家の中を綺麗にしてくれたらなぁ〜〜〜〜とかね(笑)
そのくせ「やってやった」オーラは全開でさぁ…。
いちいち、こことここを掃除しておいた、とか報告してくるし。
素直にありがたいと思えず、やられてなるものか!!とばかりに
義母が来る前には、家中ピカピカに掃除して
非の打ち所の無いようにしておこう!なんて思ってしまう
可愛げの無いヨメな私です。

投稿: | 2008年5月 6日 (火) 05時21分

お義母さん、凄いですね~。
私はテリトリー意識が強いのか、あんまりいじられたくないタイプですが・・・。
でも、普段行き届かないところをさりげなくやっていただくのは、有難いかも。
でも、実はうちは留守を頼めるほど、仲良くないんですけどね~coldsweats02
月子さんのおうちが羨ましいわ~

投稿: リッカ | 2008年5月 6日 (火) 12時39分

モコさん
フランス人だから、というのではなく、やはり人によるのだと思いますが、ここまで奇麗にしてもらうと、本当に感謝する事しか出来ないですわ。
あと4日でどこまで奇麗になるか、ちょっと期待もしてたりします(笑)


ゆうママさん
うちの義母は、何かやっても何も報告が無いので、やはりありがたいです。もし義母に「これとこれとこれとこれをやっておいた」なんて言われたら、どんなに頭を下げても足りないほどだろうし。
でも義母がそうだから、嫁の私がやらないまま、なんて事になるのかも。嫁を鍛えるには、ゆうママさんの義母さんような方のほうが良いのかもしれませんね。


リッカさん
私もね、前は勝手に触られて嫌だな、汚くしていて恥ずかしいな、なんて思ってた物ですが、別に義母は私を責める訳でもなく、自分がやりたいからやってるだけなので、最近は奇麗にしてくれてありがたい、と素直に思えるようになりました。実際、とても助かってるので。
こんな義母で本当に良かったわ。。。


投稿: 兎遊月子 | 2008年5月12日 (月) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020707/20791732

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、お義母さん・・・:

« 子育ていろいろ | トップページ | 毎年恒例“パークフェニックス” »